トップページ
サービスのご案内
   HOME > 当組合の取組方針 > 金融円滑化への取り組みについて
あすか信用組合について
ディクロージャー
当組合の取組みについて
店舗のご案内
手数料一覧
よくあるご質問
お問合せ
採用情報
リンク集
届出・申請


インターネットバンキングはこちら


金融円滑化への取り組みについて

 当組合は、平成21年12月4日に施行された「中小企業者等に対する金融の円滑化を図るための臨時措置に関する法律」(以下、「中小企業金融円滑化法」)等を踏まえ、お客さまからのご相談に迅速かつ丁寧に対応するため、平成22年1月15日に「ご返済等ご相談窓口」を設置するなど、体制強化を図りました。
 今後とも「中小企業金融円滑化法」の趣旨等を十分に認識のうえ、お客さまからのご相談へ可能な限り対応に努めて参ります。

貸付条件の変更等の申込みに対する方針
基本方針及び体制の概要




貸付けの条件の変更等に関するご相談

 当組合では、個人事業者のお客さま、中小企業のお客さま、住宅ローンをご利用のお客さまからの返済等に関するご相談について、適切かつ丁寧に対応するため、「ご返済等ご相談窓口」を設置いたしました。
 つきましては、現在お取引いただいておりますご融資について、ご返済等にお悩みのお客様におかれましては、お取引店舗の窓口又は担当者へご相談下さいます様ご案内申し上げます。

【ご返済等ご相談窓口(お取引店舗)】
相 談 窓 口 電 話 相 談
受 付 時 間 午前9:00〜午後3:00 午前9:00〜午後5:00
受 付 方 法 ご来店による相談 お電話による相談




金融円滑化にかかる苦情相談窓口

 個人事業者のお客さま、中小企業のお客さま、住宅ローンをご利用のお客さまからのお借入条件等の変更に関する苦情をお受けする専用窓口を設置いたしました。
 貸付けの条件の変更等にかかる苦情相談につきましては、下記の当組合本部専用ダイヤル(03−3208−5114)まで、ご遠慮なくお申し出ください。

【ご返済等に関する苦情相談窓口(本部)】
苦 情 相 談 窓 口
受 付 時 間 午前9:00〜午後5:00
受 付 方 法 専用ダイヤルによる苦情相談 03-3208-5114(ダイヤルイン)
担 当 部 署 本部(経営企画部)




貸付けの条件の変更等の実施状況について

「中小企業者等に対する金融の円滑化を図るための臨時措置に関する法律」の第4条および第5条に基づく「貸付けの条件の変更等」についての実施状況を公表いたします。

法第4条に基づく措置の実施状況
法第5条に基づく措置の実施状況




「中小企業金融円滑化法」期限到来後における
貸付けの条件の変更等の実施状況について(自主開示分)

 中小企業金融円滑化法は、平成25年3月31日に期限を迎えましたが、同法の期限到来後においても、当組合のお客様への取組方針が変わることはありません。
 同法の期限到来後における「貸付けの条件の変更等」についての実施状況を公表いたします。


債務者が中小企業者である場合
債務者が住宅資金借入者である場合



※本サイトの無断転載・無断リンクを禁じます。
(C) 2004 ASUKA CREDIT COOPERATIVE. All rights reserved.