インターネットバンキングの不正利用にご注意ください


最近、スパイウェアや不審なメールによりお客様のパスワードなどの情報が不正に取得され、身に覚えのない振込がなされるなどの事件が複数の金融機関で発生しています。

インターネットバンキングをご契約いただいているお客さまにおかれましては、下記の点にご注意のうえ、本サービスをご利用いただきますようお願い申し上げます。

  ログインID・パスワードの管理について
本サービスでご利用いただくログインIDやパスワードは、お客様を確認させていただく大切な情報ですので、他人に知られないよう厳重に管理してください。
また、定期的なパスワードの変更をお奨めいたします。

  ご利用パソコンについて
心当たりのない電子メールの開封、不審なwebサイトへのアクセス、安易なフリーソフトのダウンロードは行わないようにしてください。
また、インターネットカフェや公共施設などの不特定多数の方が利用するパソコンからのインターネットバンキングのご利用はお止めください。

  セキュリティ対策ソフトについて
本サービスをご利用いただくパソコンにセキュリティ対策ソフトを導入いただくことをお奨めします。
また、パソコンのOS・ブラウザソフト、セキュリティ対策ソフトは修正プログラムを適用するなど常に最新の状態でご利用いただくことをお奨めします。

  ご利用状況の確認について
ログイン時に「最近3回のログイン日時」を表示しています。
身に覚えのない不審なお取引がないかご確認ください。

  ソフトウェアキーボードの使用について
ログイン時のパスワード入力をキーボードではなく、画面上に表示される「ソフトウェアキーボード」を使用する事で、キーボードからの入力情報を盗用するスパイウェアからお客様のパスワードを守ることができます。

  フィッシング詐欺にご注意ください
フィッシング詐欺とは、銀行や企業などからのメールを装い、メールの受信者に偽のホームページにアクセスするよう誘導し、インターネットバンキングのIDやパスワード等を入力させることで、お客さまの個人情報を不正に入手する手口のことです。

当組合では、電子メールを利用してお客様の暗証番号やログインID等のお客様情報をお尋ねすることは一切ありません。

不審な電子メールを受信された場合、メール本文中にリンクされたホームページへアクセスしたり、リンク先のホームページ上でIDやパスワード等の重要な情報を入力しないようご注意ください。

  振込限度額の見直しについて
インターネットバンキングでは、1日あたりの振込限度額を設定していただくことができますので、お客さまのご利用状況に合わせて適切な振込限度額にご変更下さい。

  ◆あすかインターネット・モバイルバンキングのご利用のお客様◆
   ホームページ上から変更が行えます。
   (変更された振込限度額は翌日から適用されます)

  ◆あすかビジネスバンキングのご利用のお客様◆
   営業店でのお手続きが必要となります。
   限度額の変更をご希望の場合はお取引店でお手続きください。

  メールアドレスについて
本サービスでは振込の受付や各種お客様情報の変更などの重要なお知らせを電子メールで送信しています。
これらのメールが正しく受信できるよう、今一度お客様のメールアドレスが正しく登録されているかご確認ください。


戻る