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≪預金に関するご質問≫


預金は預金保険制度の対象ですか?

口座を開設したいときは?その時の必要書類は?

定期預金の満期解約や継続等の手続きは取引店以外でもできますか?

印鑑を紛失したときは?

通帳・証書を紛失したときは?



 Q.預金は預金保険制度の対象ですか?
 当組合の預金(キャンペーン商品含む)は、すべて預金保険の対象であり、同保険の範囲内で保護されます。預金保険制度では、当座預金や利息のつかない普通預金は「決済用預金」として全額保護され、定期預金や利息のつく普通預金などは、1金融機関につき預金者1人当り、元本1千万円までとその利息等が保護されます。

 Q.口座を開設したいときは?その時の必要書類は?
 口座の新規開設は、ご自宅、または勤務先の最寄りの営業店窓口にて、お手続きをお願いしております。また、法令に基づき、ご本人確認を厳正に実施しておりますので、ご理解ご協力をお願いいたします。
□お手続きに必要なもの
お届け印
ご本人確認資料(有効期限内の運転免許証・健康保険証などの公的証明書)
ご本人以外の方がご来店される場合、ご本人確認資料に加え、ご来店される方のご本人確認資料(同上)
口座の新規開設は、ご本人によるご契約を原則としておりますが、やむを得ないご事情により、ご家族(配偶者や親権者)が手続きされる場合には、手続きされる方についてもご本人確認を行うよう法令で定められております。
法人様の口座開設につきましては、確認資料として法人登記事項証明書などが必要となりますので、くわしくは最寄りの営業店窓口におたずねください。
当組合では、金融犯罪防止の観点から不正利用口座を未然に防止するため、お客様に下記事項についてお願いをいたしております。ご不便をおかけいたしますが、ご理解とご協力をお願い申し上げます。
口座の開設は、ご自宅、または勤務先の最寄りの営業店窓口にてお手続きください。当組合の営業エリア外にお住まい、またはお勤めの場合には相当の事由がある場合を除いて、原則として口座の開設をお断りさせていただいております。
口座開設時などには、法律の定めにもとづき、運転免許証・健康保険証などによるご本人確認を厳正に行っております。
・ご提示いただいた「ご本人確認資料」をコピーさせていただきます。
・お申込書記載の電話番号の確認をさせていただくことがございます。
・お申込書記載のお勤め先などに、ご連絡させていただくことがございます。

 Q.定期預金の満期解約や継続等の手続きは取引店以外でもできますか?
 お取引店以外でのお取扱いはできません。ご不便をお掛けいたしますが、お取引店でのお手続きをお願いいたします。

 Q.印鑑を紛失したときは?
 直ちにお取引店にご連絡ください。ご連絡があり次第、営業店窓口での取引停止の手続きをいたします。(キャッシュカードでのお取引は可能です)

■ご連絡先
 ・平日 : 9時00分 〜 17時00分【店舗一覧はこちら】
上記以外の時間、および土・日・祝日は受付しておりません。恐れ入りますが当組合営業日の朝一番にご連絡をお願いいたします。
なお、ご連絡後に正式な手続きが必要となりますので、お取引店までお越しください。
お手続きに必要なもの
・新印鑑
・通帳・証書
・ご本人確認資料(有効期限内の運転免許証・健康保険証などの公的証明書)

 Q.通帳・証書を紛失したときは?
 直ちにお取引店にご連絡ください。ご連絡があり次第、営業店窓口での取引停止の手続きをいたします。(キャッシュカードでのお取引は可能です)

■ご連絡先
 ・平日 : 9時00分 〜 17時00分【店舗一覧はこちら】
上記以外の時間、および土・日・祝日は受付しておりません。恐れ入りますが当組合営業日の朝一番にご連絡をお願いいたします。
なお、ご連絡後に正式な手続きが必要となりますので、お取引店までお越しください。
お手続きに必要なもの
・お届け印
・ご本人確認資料(有効期限内の運転免許証・健康保険証などの公的証明書)
※通帳・証書の再発行には手数料がかかります。【手数料はこちら】

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